ITエンジニアの日常系ブログ

ITエンジニアの日常系ブログ

在宅勤務課題改善活動日誌 Vol.1

自己紹介

自己紹介
はじめまして!麹町のIT企業で働くバックエンドエンジニアの吉永です!
と言っても麹町で働き出したのは2020年8月からなので、まだ日は浅いですが!
このブログではQiitaなどでは書きづらい、でもIT系の話からは大きくは逸れない、みたいな感じの記事を投稿していきたいと思っています!
まずは私の略歴をざっと紹介します!

  • 2007年4月〜2015年3月・・・放送機器の組込ソフトエンジニア
    • 使用OS:ITRON仕様準拠RTOSWindows など
    • 使用言語:C、Visual C++ など
    • 担当範囲:要件定義、外部設計、内部設計、実装、テストまで一貫して担当。
  • 2015年4月〜2020年7月・・・Webアプリエンジニア
    • 使用技術:Apache HTTP Server、Nginx、MySqlPostgreSQL、Bootstrap、Docker、GAS など
    • 使用言語:PHP、HTML、CSSJavaScriptjQueryPythonSQLJavaC# など
    • 担当範囲:要件定義、外部設計、内部設計、実装、テストまで一貫して担当。
  • 2016年4月〜2020年6月・・・新入社員向けプログラミング研修講師
    • 使用技術:EclipseMySqlTomcatServletJSP、SpringBoot、MyBatisなど
    • 使用言語:Java、HTML、CSSJavaScriptSQL など
    • 担当範囲:2016年〜2018年は演習中の質疑応答や演習サポートなどを行うサポート講師、2019年〜2020年Javaを用いたコンソールアプリからWebアプリをチーム開発する30日間のカリキュラムの講義運営を行うメイン講師を担当。

そして2020年8月に今所属している会社に転職して、現在に至ります。

何故在宅勤務の課題について記事を書こうと思ったのか?

何故在宅勤務の課題について記事を書こうと思ったのか?
まず何故今更在宅勤務の課題に関する話題なのか?という点から説明したいと思います。
実はコロナ渦で、以前所属していた会社では3月くらいから在宅勤務メインにはなっていったのですが、プログラミング研修講師の登壇準備、研修実施会場での打ち合わせ、リハなどがあった関係で、基本的に在宅勤務をやっていませんでした!
※研修が始まってからも、当初は実施先の企業様のセキュリティポリシーの関係で、外部講師である講師陣は基本的に研修会場に出勤し、研修の受講生は自宅からZoomで受講するというスタイルでした。
その為、現在の会社に転職するまでの間にほとんど在宅勤務をする機会がなく、ずっと出社していたので、自宅で仕事をするようになったのはつい最近なのです・・・
このような背景から、新米在宅ワーカーとして、まだあまり経験のない状態から、課題などを忘備録として書き残しておき、これから在宅を始める方、既に在宅を行っているが、私と同じような悩みを抱えている方に向けて、役立つ情報などを発信できればと思っています。

この記事を読んでもらうことで、具体的に読者の方にどんな風に役立ててもらいたいのか?

この記事を読んでもらうことで、具体的に読者の方にどんな風に役立ててもらいたいのか?
まだ私も在宅勤務を始めたばかりなので、実感はまだあまりないのですが、自宅で働くことにより、「快適な住まい」が崩されてしまい、本来リラックスする空間である自宅が仕事をする為の空間として、一部汚染されてしまうのではないか?ワークライフバランスをどのように取るべきか?などについて私なりの見解や、試してみたこと、効果はどうだったかなどを発信することで、皆さんの「快適な住まい」を維持することのお助けになれればと思っています!

課題その1 集中力の維持

課題その1 集中力の維持
前置きが長くなりましたが、早速在宅勤務を始めてみてから感じた課題を挙げます。
やはり自宅なので、仕事場とは違って、集中が途切れがちだなというのが在宅を始めてみた率直な感想でした。
余談ですが、前職の同僚が以前に所属していた会社では新入社員が配属後にオフィスの最寄駅から最低でも2駅ほど離れた地域に住むように会社から指示されていた時代があったと聞きました。 2駅離れなければいけない理由ですが、あえて電車で通わせることで、電車に乗って出勤するという行動を取らせることで、プライペートモードから仕事モードに切り替えさせる為とのことでした。 20年以上前のことなので、今もやっているかは分からないが、話を聞いてみた感想としては、理にはかなっているなという感じでした。 そんなエピソードを思い出しながら、頭をプライベートモードから仕事モードに切り替える為にやってみたことは、

  • 仕事中は部屋をいつもと違う状態にする。
    • テレビは付けない(当たり前っちゃ当たり前ですが笑)
    • 打ち合わせ以外の時間は普段聞かない音楽やラジオをかけてみる
      • これは人によりけりかと思いますが、洋楽や作業用BGMのような音楽があまり邪魔にならず、かつ空間が静かになりすぎず良いかと思います。最近はAFNというラジオをよく聞いています。
  • 休憩時間は部屋をいつもと同じ状態にする。

といった感じで、そんなの言われなくても既にやっているというご意見もありそうですが、第一弾ということで、ひとまずこんな感じでゆるりと記事を断続的に発信していきたいと思います。
上記施策はまだ始めたばかりですが、仕事モードとプライベートモードを明示的に切り替える、その為に部屋の状態を強制的に切り替える、みたいなアプローチですので、そんなに的は外れてないのかなと予想します。日々改良すべき点が見つかれば随時アップデートしていきたいと思います!
ありがとうございました!
最後までご覧いただきありがとうございました!それではまた、次の記事でお会いしましょう。